確率論

f:id:mojyarin:20181011093533j:imagef:id:mojyarin:20181011093538p:imagef:id:mojyarin:20181011093722p:image

 

 

【確率論】

 


問題です。
あなたは東京ー大阪間を移動したいと思います。

新幹線14,000円  
      2時間半
バス  3,000円  
      8時間半

どちらを選びますか?

だいたい考えるのは時間をとるか、お金をとるかの選択だと思います。

タイム・イズ・マネー

時間はお金で買えるですね(⌒∇⌒)


しかし他にはこのような選択もできます。


高速バスの事故は年間60件ぐらいだそうです。

それに対して新幹線は開設以来50年間列車事故は0件となっています。
(事件的なものは1件あり)

高速バスの事故にあう確率は0.001~0.01%ですが事故に合う確率は0ではありません。
また高速バスをよく使う方は事故にあう確率がグッと上がってくるでしょう。


お金をとるか身の安全をとるか選択です。

 

たとえばですがコンビニなどで今日は暑い夏の日は冷やし中華が売れるので陳列に多く並ぶことがあるかと思います。

これは過去のデータに基づいて確率的に売れると判断して陳列しています。

世の中はこういった確率論を用いている事が良くありますので確率で物事を考えるのも面白いかもしれませんね。


高速バスと新幹線どちらを選ぶかはあなた次第です。


では今日の結果です。